【愛する事の意味】

この前、辞書で「愛する」という言葉を調べてみたら「他人を慕う事」と出てきました。次に「慕う」を辞書で調べてみると「相手を尊敬する事」と出てきました。そこで「尊敬」を調べると「相手の優れた部分を認め大切に扱う事」と出てきました。
人は必ず誰かに愛されていると思います。親、友人、恋人、神サマ、そして自分自身を含む様々な人々に・・・。
それは逆説的に考えると、「愛する」という言葉の意味は、この世の全ての人が必ず優れた部分を持っているという事を示しているのだと思います。
しかし、悲しいかな人は自分自身の優れた部分を見つけ出す事に慣れてはいません、というか他人との相違点や優劣の差ばかりに目を向けがちです。だから愛されているという事にも気付きにくいし、気付いたとしても確信が持てないのだと思います。逆を言うと愛されている事に気付き、それに確信を持てた人は、自分自身の優れた部分にも気付けた人だという事が言えるのです。
だから、僕達は愛してくれている人をちゃんと愛するために、その気持ちに確信を持つ為に、自分自身の優れた部分を探す事を意識するべきなんだと思います。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

thee
2006年10月27日 06:42
いつも時間のある時に拝見してます。驚く事が多くあり、まとめて少し伝えますね☆僕とどうやら、感覚や価値が限りなく近いみたいですね。考える事や、考えるタイミング、思い浮かぶ言葉までも同じで、特別な縁を感じます。『時は金なり・無償の愛など…』ありふれた言葉であり、単なる偶然なかのかもしれない。言葉に対する考えも同じモノから影響を受ければ同じ考えを持つことも説明できる。しかし、それらの事を大切に思う気持ちは偶然ではなく、同じ感性を持っているからだと思います。一方的ですが、この縁(必然)を大切にしたい!とよく思います。
yoshi
2006年11月05日 05:06
コメントありがとうございます!!
僕も出会いは運命が導く縁なんだと思います。しかし、その後のお互いの関係はお互いがお互いを必要とする相互関係で成り立っていくのだと思います。だから僕は、この運命に与えられた「出会いの縁」に甘えることなくお互いの関係を更に良き方向へと発展させるように努力していきたいと思っています(一方的ですが)。

この記事へのトラックバック

  • 【新作】スカル&ジャマイカン

    Excerpt: スカル&ジャマイカンなチョーカーです。象牙のフェイクで作ったチャームも新登場!そしてジャマイカンカラーの天然石っぽい新素材も仲間入り。どこにもないこのテイスト! Weblog: ヤーマンドットコム racked: 2006-10-26 11:52